ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ノイズ」ネタバレあらすじと感想

過疎化が進む孤島で起きた殺人事件!犯人は誰なのか?島を守る団結力が捜査を困難にする。原作は筒井哲也の漫画。

ネットフリックス視聴、プライムビデオでは有料です。

2022年制作・128分・日本

監督 廣木隆一

脚本 片岡翔

原作 筒井哲也

ネタバレ度90%

あらすじ

猪狩島に住む泉圭太(藤原竜也)は黒イチジクの生産に成功・・大人気となり、テレビで島の宣伝もするほど。

妻・加奈(黒木華)、娘・恵里奈(飯島莉央)と3人で生活をしている。忙しいイチジクの収穫には猟師の友人・田辺純(松山ケンイチ)にも手伝ってもらう。

 

町長・庄司華江(余貴美子)は国からの交付金5億が内定、大喜びで島を復興させたいと張り切っている。

島の新人警官・守屋真一郎(神木隆之介)は先輩警官・岡崎正(寺島進)から、犯罪行為を黙認する訳ではないが、島の人たちのため柔軟に忖度する事は必要、と教えられる。

「よき警官はすべからく、社会のかさぶたになるべし」

どこかで血が流れた場合、体を張ってその血を止めること。

交通違反をしても、車が必要な島民のため、その違反は黙認する場合もあると。

 

出所したばかりの凶悪犯・小御坂睦男(渡辺大知)は保護司・鈴木賢治を殺害・・島でウロウロしていた所、圭太、純らに目撃される。

娘・恵里奈が行方不明と知り、不審者の小御坂を犯人だと思う圭太は純、真一郎らに報告。

恵里奈の事を追求中、揉み合って小御坂を突き飛ばし・・殺害してしまう。

純らと取り敢えず、小御坂の遺体を隠すことに。

その後、恵里奈は無事と判明。

 

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

 

夜、小御坂の遺体をどうするか・・純、真一郎と相談中、町長の庄司が来て遺体を見られてしまう。

しかし、「島のノイズを排除してくれた」と、動じない庄司。

5億のため、島に問題を起こしたくない考えで真一郎に、罪を被りなさい、と命令。

職務質問したら襲われ殺した。怖くなって死体を山に埋めた」と提案する庄司。

世間は島を守ろうとしたアンタに同情する、と言い出す庄司。呆れた圭太が「俺が自首する」と言い出すが止める。

「特別交付金をもらうため、圭太のイチジクが不可欠なの。それをわかって隠蔽したんでしょ」と言う庄司。

真一郎を庇う純に「じゃあ、純が自首しなさい。死ぬまでに1度くらい島の役に立ちなさい」と、言い出す庄司。

圭太に「純が自首したら、アンタは島を出て。いつこの件がバレるかわからないし・・交付金もらえれば、イチジクは誰が経営しても同じよ」と言う庄司。

 

ドアを開けて、帰ろうとする庄司にナタで切り掛かる庄吉(柄本明)。

庄吉と庄司が争っている時、後ろからスコップで庄司の頭を殴る純。

庄司は死亡、庄吉も「島を守ってくれ」と、圭太に告げて死亡。

遺体は、小御坂、庄司、庄吉と3人になり途方に暮れる圭太、純、真一郎。

 

県警本部から小御坂を追う畠山(永瀬正敏)、青木(伊藤歩)らが来て捜査を開始。

保護司・鈴木賢治(諏訪太朗)の遺体も発見され、犯人は小御坂か?と考える畠山。

庄吉の死は山下医師(大石吾朗)から、心不全と判明するが納得しない。圭太の家を訪問後、庭で小御坂の履歴書を発見する。

 

庄吉の遺体を目撃され、娘・洋子(菜葉菜)夫婦に頭を下げて懇願する圭太。

「島のため、協力してください」と。

庄吉は心不全で無事に葬儀を終え、洋子たちは部屋の血痕を消す作業をする。

「島を守るため、島のみんなに協力してもらおう」と話し合う圭太。

役場の船を使い、小御坂が庄司を殺害後、座礁ということに。

しかし、発見された庄司の遺体を見ても信じない畠山。

うっかり、「小御坂の遺体は見つかっていない」と畠山に言ってしまう真一郎。

「なぜ、死んでると思う?」と突っ込まれる。

 

純の提案で遺体をイチジクの下に埋める圭太たち。

畠山たちは島民から、「早く出ていってくれ」と言われる。

 

arasuji.hateblo.jp

 

arasuji.hateblo.jp

 

嘘をつき続けてるのにプレッシャーを感じ、真一郎は「僕が小御坂を殺し、町長にバレたので殺した」とビデオを残し自殺。

真一郎の死にショックを受ける圭太、純たち。

その夜、島民たちに亡き庄司の携帯から一斉メールが届く。

「遺体はイチジクの下にある。犯人は圭太」と。

驚き、裏切り者は誰だ?と、混乱する圭太は純を疑うが、違うと否定される。

「なんで俺がお前を裏切るんだよ!」と怒鳴る純。

逃げきれず、妻と娘を純に頼む、と告げる圭太は自首を決意、逮捕される。

 

面会に来た加奈に「俺は純の本音に気づいていながら無視してしまった」と、後悔を告げる圭太。

 

arasuji.hateblo.jp

 

圭太の代わりにイチジク農園を手伝う純に「私は圭太をずっと待ってる」と、言う加奈。

感想

畠山はわかっていましたね。

純が裏切り、町長の携帯から一斉メールを出したことを。小御坂の履歴書を入手、わざと圭太の庭に置いた純。

純が圭太を裏切った理由は嫉妬です。

中学生くらいの時、海の事故で親を失った圭太、加奈、純たち。彼らを育てたのは島の人たちでした。そんな人たちに恩返ししたいと思っていた真面目な圭太。

 

arasuji.hateblo.jp

その頃から純は加奈を思っていた?圭太と加奈が一緒だったのを恨めしそうな顔で見ていた純でした。

それから、圭太はイチジクに成功、島の救世主となって有名に。

そんな圭太をずっと恨めしく思っていた純でしょう、だから今回のチャンスで彼の幸せを壊したと思いました。

可哀想なのは真一郎です。島の駐在になりたくてやっと、夢が叶ったのに・・責任を感じてプレッシャーに負けてしまったのです。

先輩の教え通り、かさぶたになろうとした真一郎でした。死ぬ前にキチンと部屋が汚れないようにビニールで覆ってたシーンが切なかったです。

 

町長の態度にもびっくり。あの態度じゃいずれ、誰かに殺されそうな人でした。

島を守るためと島民全員が団結して犯罪を隠す、という展開には驚きました。

そんな孤島ならではの様子も描いてる作品です。

最初、小御坂を殺してしまったのは事故、あそこで警察に通報するべきなんですよね。そこが歯痒い展開でした。

警官の真一郎もいたのに・・運悪く頭を打ってしまった小御坂でした。

孤島ならではの展開が興味深い作品でした。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^