ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ちひろさん」ネタバレ感想

有村架純出演!心に傷があり強い女性だからこそ人に優しく出来るのでしょう。

ネットフリックス視聴。

2023年制作・日本・131分・PG12

監督 今泉力哉

原作 安田弘之

脚本 澤井香織、今井力哉

主題歌/挿入歌 くるり

ネタバレ度90%

あらすじ

海辺の小さな街のお弁当屋/のこのこ弁当で働くちひろ有村架純)は元風俗嬢であった事を隠さず、明るく生きている。

ホームレスのおじさんを家に連れ帰り、お風呂に入れたり、お弁当を一緒に食べたり・・優しいちひろ

彼女の写真を無言で撮り続ける女子高校生/オカジ(豊島花)に声をかけて親しくなる。

ひとりぼっちの子/マコトにも声をかけ、お弁当を食べさせるちひろ

 

arasuji.hateblo.jp

 

arasuji.hateblo.jp

 

arasuji.hateblo.jp

 

arasuji.hateblo.jp

 

arasuji.hateblo.jp

 

arasuji.hateblo.jp

感想

風俗嬢であった事を隠さず、堂々と自由に生きているちひろの人生の一部を描いた作品ですね。

過去には色々とあった・・と感じます。弟からの電話で母親が亡くなったと言われても動じない。葬式にも行かない、と言ったちひろ

これで母親との関係が複雑だったのかな、と想像。

きっと苦労しただろうし、複雑な人間関係、嫉妬もあった人生だと予想出来ます。

人や動物に優しく前向きなのは強いからだと思います。

女子高校生/オカジの両親について深く聞かなかったけれど、何かがあると感じても詮索しないちひろ

そんな彼女といる事が居心地良い、と思うオカジですね。

 

arasuji.hateblo.jp

母親の帰りを1人で待っていた少年/マコトもちひろと出会い、その優しさで明るくなれた子。

母親が文句を言いに来た時、言い訳もせず素直に頭を下げて謝罪。

これもある意味すごいな、と思いました。

普通、マコトのような子を見たら母親は何をしてる!って怒る人もいるはず。それを何も聞かず、謝罪されたら母親もそれ以上、文句を言えないはず。

人との交流術みたいなものも持ってると感じました。

 

のこのこ弁当の奥さん/多恵(吹雪ジュン)に自分を重ねるちひろ。この辺りはもっと詳細に描いて欲しかったと感じます。

なんとなくぼんやりと多恵とちひろの関係を想像ですね。

店の店長/内海(リリー・フランキー)とは男と女の関係ではなく、友情のようなものを感じます。

友達/バジル(van)との話は楽しい。

ちひろが最初、風俗店に行った頃は酷く傷つく事があったのだろう、と思います。

そんな彼女を優しく受け止めた内海でしょうね。

ただ、自由に生きてるのは良いけれど・・ホームレスのおじさんが亡くなった時、自分で穴を掘って埋めたのは驚きでした(^^;;

あれは警察に通報するべきかと・・。

 

原作は漫画なのでもっと詳細にキャラクターを描いてると思うのですが、映画は短い時間なので物足りなさを感じます。

マイペースに生きるちひろは多恵が退院後、お弁当屋を辞めて牧場へ。

街の人たちに優しさを与え・・過去にこだわらず、今を生きる凛々しさを持つちひろ

自由に好きな場所へ移動、彼女らしく生きていく・・そんな作品でした。

有村架純の演技が光る映画ですね。

微妙な顔の動き、目つき、どんどん上手くなる女優だと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^