ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「私の知らないわたしの素顔」ネタバレあらすじと感想

SNSで年を偽り、若い男性と恋愛する50代女性の運命は?原作はカミーユ・ロランスの小説。

アマゾンプライムビデオで鑑賞です。

2019年制作・フランス・101分・R15

監督 サフィ・ネブー

ジャンル 恋愛サスペンス

原作 カミーユ・ロランス

脚本 サフィ・ネブー、ジュリー・ペール

原題 Celle que vous croyez

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%

あらすじ

大学教授クレール(ジュリエット・ビノシュ)は年下の恋人/リュド(ギョーム・グイ)にフラれて寂しい。

ある日、SNSにアカウントを作り、若い女性「24歳のクララ」として、リュド友人/アレックスに友達申請するクレール。

SNSでアレックスと友達になり、リュドの様子を聞き出すつもりのクレールだったが・・その楽しさに夢中になってしまう。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

クレールは50代の女性大学教授、若い女と浮気した夫/ジルとは離婚、息子が2人います。

メンタルが不安定なクレールは、精神科医のカトリーヌ医師に自分の心を打ち明けます。

最初、SNSにアカウントを作った理由はフラれたけれど、年下恋人リュドの様子を調べるため、彼と同居しているアレックスと知り合うのが目的でした。

けれど、アレックスとSNSで話してるうちに夢中になり・・会いたいと言われます。

arasuji.hateblo.jp

当然、年を誤魔化してるので会えるはずもなく、ネットで見つけた若い女性の画像を送り誤魔化します。

アレックスの思いは次第に大きくなり、クレールの予想を超えてしまいます。

2人は毎日、楽しくSNSで話して次は電話、そして「会いたい」と懇願されるクレール。

ここまで2人の関係は「深く愛し合っている」状態です。

アレックスは突然、クレールの住む街に会いに来たり、彼女を慌てさせます。

ある日、アレックスが来る日に駅に迎えに行くクレール。でも目の前にいるクレールには気づかないアレックスに限界を感じます。

このシーンは切なかったですね。

arasuji.hateblo.jp

会いたいと言うアレックスに「彼がいるの」と嘘をついて会わない理由にしていたクレール。

アレックスの思いが強くなり、ついに「彼と結婚する」と、嘘を言って強引に別れます。

arasuji.hateblo.jp

その後、アレックスの様子が気になるクレールは別れた元恋人/リュドに会って事情を知ります。

SNSで出会った女性に夢中になったアレックスは失恋したので自殺・・と、驚愕の事実を知るクレールは責任を感じ、精神科医/カトリーヌに説明します。

arasuji.hateblo.jp

カトリーヌ医師に自分の思いを説明するクレールはやっと、事実を打ち明けます。

元夫/ジルは娘のように育てていた姪っ子を選び、自分を捨てた、と。

姪っ子カティアの写真を「クララ」としてアレックスに送っていたクレール。

自分を捨てた夫が選んだ若い女/カティアを偽りの「クララ」として選択したのでした。

arasuji.hateblo.jp

アレックスを追い込み、自殺させてしまった・・という後悔でクレールは2人の関係を小説にします。

小説の中では、クララと別れたアレックスは偶然、クレールと仕事で出会い・・2人は愛し合う関係にと言う内容。

それでも小説の中で、クレールは嘘を続けることが出来ず・・彼にわざと「私がクララ」と教えます。

その事実に驚くアレックスの前で、クレールは事故死・・という綺麗な結末で小説を終わらせます。

arasuji.hateblo.jp

その内容をカトリーヌ医師に追求され、クレールは初めて「夫/ジルの相手は姪っ子のカティア」と教えます。

カティアの若さ、美貌を妬んだのではなくて「見捨てられること」が一番、辛いと答えるクレール。

それを知り、カトリーヌ医師はリュドに会いに行きます。

arasuji.hateblo.jp

実はリュドはアレックスから、 SNSで出会ったクララは「クレール」と気づいていたのでした。

声でクレールとわかったリュドは、アレックスを傷つけず、別れて欲しいと思っていたのです。

そしてアレックスが自殺したのは嘘で、彼はもう結婚して娘が生まれる、とカトリーヌ医師に伝えます。

それをクレールに教え、責任を感じる必要はない、と告げるカトリーヌ医師。

最後にクレールはどんなことでも可能性がある、と感じたのでした。

arasuji.hateblo.jp

カティアの若さと美貌にクレールはやはり嫉妬したから、アレックスの相手として「クララ」として、選んだと私は思いました。

でも、アレックスが自殺・・という流れには驚きました。そしてそれが嘘!って言うリュドの言葉にも。

やはり、あれだけ愛し合っていたリュドとクレールだから、声だけでもわかりますよね。

まさか自分の付き合っていた恋人が友人を騙してる、と知ったら怒るのも普通かと。

arasuji.hateblo.jp

後半で意外な展開になり、驚きとともに夢中で視聴、とても興味深く観れた映画でした。

アレックスの自殺は嘘、というどんでん返しが面白かったです。

SNSで年を誤魔化して・・とよくありそうな流れも惹きつけられました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^