ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「セッション」ネタバレあらすじと感想

主演のマイルズ・テラーは「トップガン マーヴェリック」の亡きグース息子役で登場でしたね。夢のために侮辱も耐える主人公。

アマゾンプライムビデオで鑑賞です。(現在は有料)

2014年制作・アメリカ・G107

監督 デイミアン・チャゼル

脚本 デイミアン・チャゼル

原題:Whiplash

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%

あらすじ

アンドリュー(マイルズ・テラー)は世界的ドラマーを目指しアメリカ最高峰の音楽校に入学。

伝説の教師と噂のフレッチャー(JK・シモンズ)の指導を受けるが・・罵声を浴びせられ、次第に精神的に追い込まれていく。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

最初、伝説の男フレッチャーに指導され、嬉しくて厳しい練習にも必死に耐えているアンドリューです。

これが普通なのか?とにかく酷い罵声はもちろん、物も飛んでくるし乱暴なフレッチャーに驚きます。

噂でこの映画は素晴らしい、という意見と良くない、と意見があったのは承知でした。

前半、とにかく厳しいフレッチャーに驚きつつ、どこまでアンドリューが耐えられるのか?と思って視聴。

やっとの思いで告白した女の子と楽しくデートしたのも束の間。

フレッチャーの追い込み練習に応えるため、冷たく別れを告げたアンドリュー。

arasuji.hateblo.jp

アンドリューには理解ある父/ジムがいますが練習などの詳細は何も告げず。ひたすら耐えているのです。

理解ある父になら愚痴を言っても良さそうなのに。自分1人ですべてを背負ってる感じです。

フレッチャーはアンドリューの気持ちを無視してる感じで要求レベルをアップさせます。

あれじゃ、潰れちゃう?と思うほど。

練習は人格否定はもちろん、侮辱することも。他の生徒にも容赦しません。ダメなら生徒も追い出すフレッチャー。

でもアンドリューはフレッチャーに侮辱されてもそれをバネにするかのように必死で練習します。

手からは血が流れ・・ドラムも血だらけ。

arasuji.hateblo.jp

コンテストの日、アンドリューは先輩/タナーから預かった楽譜をなくし、怒られるのですが・・暗譜してる、とフレッチャーを驚かせます。

タナーは覚えていない、という事でコンテスト出場も拒否。

代わりに暗譜しているアンドリューが演奏。これでフレッチャーは心の中で認めたのでしょう。

フレッチャーのレッスンはさらに厳しくなり、アンドリュー昔のライバル/コノリーを呼びます。

コノリーの登場で焦るアンドリュー、それがフレッチャーの目的です。

arasuji.hateblo.jp

その後、重要なコンテスト前にフレッチャーの教え子が事故で亡くなったと話します。

泣いてるフレッチャーを見て、少しは人間らしさもあるのね、と思ったのは間違いでした。

過酷なフレッチャーの教え通り、練習に応えるアンドリュー。

大切なコンテストの日、アンドリューはバスの故障で急遽、レンタカーで会場へ向かう時、事故に遭ってしまいます。

(途中、ドラムスティックを忘れたり)

負傷、流血しているアンドリューは諦めずに必死で会場に入り・・ドラムを叩こうとしますが当然、怪我のために出来ません。

「お前は終わりだ!」

フレッチャーに告げられ、言葉を失うアンドリューは衝動的に殴ろうと飛び掛かります。

これで音楽院を退学処分となるアンドリュー。

arasuji.hateblo.jp

プロのドラマーになる夢も失い、ぼんやりと生活してるある日、フレッチャーの教え子ショーンの死は事故でなく、自殺と知ります。

原因はフレッチャーの行き過ぎた指導、と息子を心配するジム。

ショーン両親から、2度と同じ被害者を出さないように頼まれ・・と匿名で証言するアンドリュー。

arasuji.hateblo.jp

数か月後、ジャズクラブでフレッチャーが出演すると知り、店に入るアンドリューは彼と再会。

フレッチャーは密告で音楽院をクビになった、と話します。

そして次に出演する音楽祭でドラマーをやってほしい、と頼むフレッチャー。

アンドリューは出演を決意。

その音楽祭には有名なスカウトマンも来ているので、ヘマをするとプロになるチャンスはない、と言うフレッチャー。

arasuji.hateblo.jp

音楽祭の当日、自分が用意していた譜面とは違う曲が始まります。

驚くアンドリューにフレッチャーは「密告したのはお前だな!」と、脅します。

復讐された・・と驚くアンドリューは知らない曲なので演奏出来ず。

大きな会場で恥をかいてしまうアンドリューを笑うフレッチャー。

決意したアンドリューはフレッチャーが用意した次の曲を無視、バンドマンに合図を出して得意な曲を演奏。

驚くフレッチャーですが・・舞台の上なので何も言えず。

素晴らしい演奏のアンドリューを見て、歓びうなずくフレッチャーでした。

arasuji.hateblo.jp

パワハラフレッチャー!っと気分悪かったのですけれど、ラストシーンの彼を見て不覚にも涙でした(^^;;

それだけこのシーンは素晴らしい。

この映画が高い評価を受けてるのも納得ですね。

前半、酷い指導でうんざりでフレッチャーの人格も疑っていたのですけど。

最後、あの顔を見たら「本当は悪い人じゃないのかも」と、思ってしまいます。

arasuji.hateblo.jp

有名な映画なので知ってる方も多いでしょうけれど、未視聴の方はぜひ!おすすめな映画です。

面白くて夢中で観た作品は一気に記事も書けます^^;

マイルズ・テラーの演技も素敵でドラムを叩くシーン、相当練習したのだと驚きです。

メイキングがあれば見たいですね。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^