ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ドント・ウォーリー・ダーリン」ネタバレあらすじと感想

「ミッドサマー」のフローレンス・ピュー出演のバーチャル世界を生きる主人公の物語。

ネットフリックスで鑑賞、アマゾンプライムビデオでは有料です。

2022年制作・アメリカ・PG12・123分

監督 オリビア・ワイルド

脚本 ケイティ・シルバーマン

ジャンル スリラー

原案 ケアリー・バン・ダイク、シェーン・バン・ダイク、ケイティ・シルバーマン

原題 Don't Worry Darling

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%)

ストーリー

完璧な生活が保障されている街ビクトリーで暮らすアリス(フローレンス・ピュー)と夫/ジャック(ハリー・スタイルズ)。

ビクトリー計画の研究を行う会社の所有地で、社員であるジャックたちは高級住宅、高級車を使える。

社長/フランクのパーティに参加するアリス、ジャックは隣人/マーガレットの「みんな騙されてる」と叫び声に驚く。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

複雑な内容でした。

フランクらはビクトリー計画で社員に高級な住宅、車を与え、自分の完璧な部下になることを強要しています。

嫌でも妻と幸せに暮らすために条件を飲んでるジャックたち・・という雰囲気。

何も知らない妻たちですね。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

マーガレットの発言が気になっていたある日、墜落する飛行機を目撃したアリスは立ち入り禁止地域に入ってしまいます。

大きな住宅を見たアリスは意識を失い・・目覚めると自宅に。

そしてマーガレットは自殺しますが・・。混乱するアリスは赤い服を着た男たちに連れ去られてしまいます。

妙な治療を受けるアリスは自分の過去を思い出します。

昔、アリスは医師で多忙な日々。恋人ジャックは失業のため、仕事を増やすアリスでした。

arasuji.hateblo.jp

そんな生活が嫌になるジャックは愛するアリスのため、彼女に黙ってバーチャルの実験に参加。

妻たちは寝てるだけで死なないように、ジャックら夫が寝たきり妻を介護をします。

妻たちは皆、機械みたいな物を付けられています。

それで、彼女らの意識(精神)だけがビクトリーの街で夫と楽しく生活してるのでした。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

これ、自立した女性の地位を問題にしてる・・って感じもしますね。

ジャックはアリスを愛してるけれど、無断で彼女をこんな目に。仕事が忙しくてもそれが生きがいの彼女だったのに。

そんな感じの夫たちが妻を抑え込んでる作品でした。

ビクトリーに住んでいれば何の問題もないだろう男たち。そんな男たちのトップにいるフランクもねえ、って。

アリスだけが何故か、飛行機の墜落や幻を見ます。何故なのか?

他の女性たちは皆、このビクトリーで暮らすことに満足しているからなのかも。

アリスはマーガレットの言葉から疑問を持ってしまい・・覚醒したような気もします。

女性たちに完璧な妻になれ!という男たち、それを支配するフランク社長。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

一部の映像、音楽は不安を感じますね。

最後はアリスを説得しようとするジャックでしたが・・殴られ殺されてしまいます。

アリス親友の女性から「逃げて」と言われ、最初に辿り着いた立ち入り禁止地域の建物に向かいます。

たぶん、アリスは現実世界に戻れたのだと予想出来るラストシーンでした。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

不思議な空間で生活するアリスたちの真実を知れば・・ホラーのように怖いですね。

ちなみに子供は現実ではなくてプログラムです。それを知っても「子供といたい」と思う女性は街に残ってることも。

考察を読まないと!って映画ですが興味深かったです。

「ミッドサマー」のフローレンス・ピューらしい作品だと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^