ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「狂覗」ネタバレ感想

ある中学生の実話と劇作家・宮沢章夫の「14歳の国」が原案のミステリースリラーです。救いのないラストで胸糞系。

アマゾンプライムビデオで鑑賞です。

2017年制作・日本・81分

監督 藤井秀剛

脚本 藤井秀剛

原作 宮沢章夫

ジャンル ミステリー、スリラー、サスペンス

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%)

ストーリー

中学の教師が瀕死で発見される。

犯人は生徒の可能性があると、科学教師/森は生徒が体育の授業で不在中に荷物検査を提案。

仲間の教師3人、そして谷野を復職させ、抜き打ち検査に合流させる。

生徒の荷物をチェックしていると・・驚きの事実が判明。

そして容姿端麗、成績優秀な万田という生徒が虐められていることも知る。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

全体的に暗いJホラーの雰囲気でした。特に前半部分は闇を感じます。

途中から荷物検査をして、生徒が薬物を持ってることを知る教師たち。

そして万田という優秀な生徒は虐められ、机も外に捨てられています。

生徒の荷物検査をしているのですが・・次第に教師同士の口論もあり、闇が暴かれます。

援交、盗撮、現実的な展開に呆れてしまいます。生徒の中には下着を売ってる子などもいたり。

本当に中学生なの?と驚いてしまいます。

冒頭、重症の教師は生徒の盗撮をしていたクズ教師です。校長は世間体を考え、通報しません。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

森から誘われ、職場復帰する谷野ですが・・トラウマがあるのがわかります。

それは過去に生徒を死なせてしまったこと。

警察は虐めによる自殺と処理してしまうのですが・・谷野は必死に自殺ではないと言ったのですが・・。

一方、生徒とホテルに行っていた教師もいます。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

生徒たちは沢山登場しますが顔は基本、映りません。

あの演出は良いと思いますね。若い俳優がこのタイプの作品でイメージが出来てしまうのも良くないと思うからです。

それだけインパクトあるキツい内容の映画でした。

映像は演出だと思いますが古い作品のような画質ですね。これもホラーぽくて内容にも合ってると思います。

後半はワンシチュエーションでほぼ、教室だけの映像。

谷野は過去事件のトラウマから幻覚をみます。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

途中、体育の授業を受けていた万田がいないことに気がつき、探す谷野たち。

谷野は自分が万田になったかのように考え、教室にいるといいます。

教室で隠れる場所はひとつ、掃除道具類をいれる小さな物置。

そこに誰かがいて(万田?)「許さない」と穴から覗いた森にいいます。

自分たちが勝手に荷物検査をしたこと、教師の闇を知られ焦る森は穴に棒を入れて・・中にいる人物を殺害しようとします。

その後、何かに怯え・・ベランダから落下、死亡する森でした。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

幻覚のシーンで虫が出てくるので苦手な方は注意です。

その他、ラストシーンがエグいですね。他は流血がダメな人でも大丈夫だと思います。

ただ、クズ教師に呆れてしまう映像も多く、見終わってスッキリしない映画です。

「何、これ?」みたいな内容と終わり方ですね。

でも時間のある方にはおすすめ。

ジャンルは社会派ドラマのようでホラーなのかもしれません。

でもホラーとしての怖さはありません。ただ、生徒の集団虐め、クズ教師で気分が悪くなるかも。

ミステリー、スリラーとは少し違う気もしました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^