45日以内にパートナーを作らないと動物にされてしまう不思議な未来の物語。アマゾンプライムビデオで鑑賞です。
2015年制作・アイルランド、イギリス、フランス、ギリシャ、オランダ・118分
ジャンル SF、恋愛
監督 ヨルゴス・ランティモス
脚本 ヨルゴス・ランティモス
ネタバレ度50%(後半ネタバレ度90%)
ストーリー
デイヴィッド(コリン・ファレル)は街のルールに従い、45日以内にパートナーを見つけることに。ルールに違反すれば、自ら選んだ動物に変えられてしまうからだ。
犬に変えられた兄と一緒にホテルの部屋に入り、説明を聞くデイヴィッド。
ホテルの支配人になりたい動物を聞かれ、ロブスターと答える。
デイヴィッドは他の参加者のようにパートーナーを探すが困難であり、独身者のいる森へ逃げてしまう・・。
もっと知りたい方
↓
↓
90%のネタバレ感想
発想が面白いと思いました。パートナーが見つからない場合、ルール違反として動物に変えられてしまう、という妙な展開。
そして驚いたのは彼が逃げた森は独身者が集まっていたのです。そこでは恋愛禁止と街のルールと正反対です。
前半はパートナー探しでホテルにいるデイヴィッドの様子がメインですね。
そこでは皆、動物に変えられたくないから必死で嘘をついてまでパートナーを探します。その後、見つかったら試験的に2週間、一緒に生活するのです。
それで失敗したら・・と悲惨な展開ですね。
この前半もパートナー探しで性悪な女性も登場、デイヴィッドも嘘をついてまで彼女に合わせていました。
結果、無理をすれば長続きはしませんね。
結構、面白い展開もあって引き込まれます。
1点だけ閲覧注意!デイヴィッドが見つけた女性は性格が悪くて・・彼の兄である犬を殺してしまいます。
そのシーンはないのですが・・悲惨な姿の犬が映ります。私も動物のシーンは苦手なのですが作り物、として視聴でした。
その後、そんな生活が嫌になり、森へ逃げるデイヴィッドです。そこでは女性のリーダー/レアがいてルールを説明します。
恋愛は禁止、男女が触れ合うのも禁止なのでダンスは1人で踊ります。このダンスシーンがシュールで笑えます。
ホテルではパートナー作りのため、男女が踊る時は体を寄せ合うのに森では逆なのです。
デイヴィッドは恋愛禁止と知りつつ、森で出会った女性/レイチェルに恋をして・・2人は隠れて愛し合います。
それを知ったリーダーは激怒、レイチェルに罰を与えます。今度は怒ったデイヴィッドが仕返し・・という流れ。
罰とはレイチェルを手術と嘘をついて失明させることです。
次第に怪しいホラーっぽい物語に。そしてラストは何故?って理解出来ませんでした。
デイヴィッドの行動、あんなことをしたら2人で生きていけないのでは。
結末としてデイヴィッド最後のシーン、レストランのトイレで鏡を見ながら、自分の目にナイフを突き刺そうと・・とここで終わります。
突き刺すのか、そこまでは描いていません。何も知らず、テーブル席で彼を待っているレイチェルでした。
考察を読まないと難しいラストでしたね。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
好き度は★3個(満点5個)