ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「ロブスター」ネタバレあらすじと感想

45日以内にパートナーを作らないと動物にされてしまう不思議な未来の物語。アマゾンプライムビデオで鑑賞です。

2015年制作・アイルランド、イギリス、フランス、ギリシャ、オランダ・118分

ジャンル SF、恋愛

監督 ヨルゴス・ランティモス

脚本 ヨルゴス・ランティモス

ネタバレ度50%(後半ネタバレ度90%)

ストーリー

デイヴィッド(コリン・ファレル)は街のルールに従い、45日以内にパートナーを見つけることに。ルールに違反すれば、自ら選んだ動物に変えられてしまうからだ。

犬に変えられた兄と一緒にホテルの部屋に入り、説明を聞くデイヴィッド。

ホテルの支配人になりたい動物を聞かれ、ロブスターと答える。

デイヴィッドは他の参加者のようにパートーナーを探すが困難であり、独身者のいる森へ逃げてしまう・・。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

発想が面白いと思いました。パートナーが見つからない場合、ルール違反として動物に変えられてしまう、という妙な展開。

そして驚いたのは彼が逃げた森は独身者が集まっていたのです。そこでは恋愛禁止と街のルールと正反対です。

arasuji.hateblo.jp

 

前半はパートナー探しでホテルにいるデイヴィッドの様子がメインですね。

そこでは皆、動物に変えられたくないから必死で嘘をついてまでパートナーを探します。その後、見つかったら試験的に2週間、一緒に生活するのです。

それで失敗したら・・と悲惨な展開ですね。

この前半もパートナー探しで性悪な女性も登場、デイヴィッドも嘘をついてまで彼女に合わせていました。

結果、無理をすれば長続きはしませんね。

結構、面白い展開もあって引き込まれます。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

1点だけ閲覧注意!デイヴィッドが見つけた女性は性格が悪くて・・彼の兄である犬を殺してしまいます。

そのシーンはないのですが・・悲惨な姿の犬が映ります。私も動物のシーンは苦手なのですが作り物、として視聴でした。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

その後、そんな生活が嫌になり、森へ逃げるデイヴィッドです。そこでは女性のリーダー/レアがいてルールを説明します。

恋愛は禁止、男女が触れ合うのも禁止なのでダンスは1人で踊ります。このダンスシーンがシュールで笑えます。

ホテルではパートナー作りのため、男女が踊る時は体を寄せ合うのに森では逆なのです。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

デイヴィッドは恋愛禁止と知りつつ、森で出会った女性/レイチェルに恋をして・・2人は隠れて愛し合います。

それを知ったリーダーは激怒、レイチェルに罰を与えます。今度は怒ったデイヴィッドが仕返し・・という流れ。

罰とはレイチェルを手術と嘘をついて失明させることです。

次第に怪しいホラーっぽい物語に。そしてラストは何故?って理解出来ませんでした。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

デイヴィッドの行動、あんなことをしたら2人で生きていけないのでは。

結末としてデイヴィッド最後のシーン、レストランのトイレで鏡を見ながら、自分の目にナイフを突き刺そうと・・とここで終わります。

突き刺すのか、そこまでは描いていません。何も知らず、テーブル席で彼を待っているレイチェルでした。

考察を読まないと難しいラストでしたね。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★3個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^