原作は青柳碧人の小説。コメディ風ですが事件を解決する赤ずきんは名探偵!という物語です。ネットフリックスで鑑賞。
2023年制作・日本・107分
配信 Netflix
監督 福田雄一
脚本 鎌田哲生、福田雄一
ジャンル コメディ、ミステリー
原作 青柳碧人
ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%)
ストーリー
赤いずきんを被った少女/赤ずきん(橋本環奈)は旅の途中、灰だらけの少女/シンデレラ(新木優子)と出会う。
貧しい格好のシンデレラを不憫に思い、魔法使い/バーバラ(キムラ緑子)に素敵な姿に変えてもらう2人。
途中、カボチャの馬車で男を轢いてしまった・・と慌てるも死体を隠して2人は舞踏会へ。
もっと知りたい方
↓
↓
90%のネタバレ感想
バーバラに素敵なドレス姿に変えてもらう赤ずきんとシンデレラ。
王子様を演じるのは岩田剛典。
シンデレラの義姉/アンヌは夏菜、マルゴーは若月佑美が演じます。義母役は真矢ミキ。
もう1人の魔法使い/テクラは桐谷美玲です。
ネズミのポール(ムロツヨシ)も人間に変えてもらい馬車の御者になります。
王子の愛する女性/レミを演じるのが山本美月。
王様は佐藤二朗が演じます。
その他、殺された美容師/ハンス役は加治将樹。
赤ずきんとシンデレラは舞踏会へ行き、王子様と踊るのですが・・。
この国一の美容師/ハンスの死体が発見され、王は血のついた馬車を探せと命じます。
慌てるシンデレラですが、赤ずきんはポールに馬車の血を洗い流すように指示してました。
ハンスは額の傷よりも後頭部の傷が致命傷・・と、馬車に轢かれる前に殺されていた、と判明します。
ハンスの家で血のついた砥石も発見され、自宅で殺されたのでした。
死亡推定時刻は午後1時から3時。
家には切られた髪束が多数ありました。
アンヌは偶然、王子とハンスの会話を聞いていたのです。
ハンスから脅されていた王子は国王に王冠を捨てたことを告白。召使/レミとのことを反対され、悔しい思いの王子。
レミは王に反対され、王子の前から消えていました。
「召使が勝手に消えた、誤解だ」と反論する王です。
ハンスは王子を脅し、家宝の鏡を届けるよう命令していたのですが・・鏡を渡すのをやめた王子。
王子がハンスを邪魔に思い殺害?と疑われてしまい・・囚われの身に。
そこへ黒装束の女性が現れ、王子のアリバイを告白しますが・・「汚い格好だから信じられない!」と言い出すイザベラ。
怒る赤ずきんは「この国の人は何故、見かけだけで人を判断するの?」と言います。
考えを改めた王により、王子は解放されます。
12時の鐘が鳴り・・慌てて帰る赤ずきんとシンデレラ。
階段で転び、シンデレラはガラスの靴を片方、落としてしまいます。
その後、シンデレラ義姉/マルゴーと出会う赤ずきんは「ハンスを殺してしまった・・」と告白されます。
ハンスからの手紙で家に呼び出され行くと、後ろから頭を殴られ、気絶していたマルゴーの手には血だらけの砥石が。
怖くなったマルゴーはハンスの死体を引きずり、馬車が通る道へ置きます。
ハンスは馬車に轢かれたように偽装したマルゴーです。
赤ずきんは王子らと一緒にシンデレラの家に。
落とした片方のガラスの靴を履いてピッタリのシンデレラ。
「ハンスさんを殺したのは・・あなたよ」と、言う赤ずきん。
ハンスはシンデレラの美しさに気が付き、家に呼び髪を切るといいだします。
けれど、家で襲われたシンデレラは逆にハンスを砥石で殴り殺します。
この殺人を間抜けなマルゴーになすりつけるため、ハンスが書いたように手紙で呼び出します。
家に来たマルゴーを砥石で殴るシンデレラ・・けれど失敗!2度目はガラスの靴で殴ります。
ガラスの靴は壊れ、破片が落ちてしまいます。
けれど・・砥石を持たせたマルゴーは発見されず。
あの日、魔法使いに2度、会っていたシンデレラはガラスの靴を2足持っていたのです。
1足は壊れ、死んだ鳩の墓に埋めていたのです。
赤ずきんと出会った時、裸足だったシンデレラはテクラにガラスの靴に変えてもらっていたが・・マルゴーを殴り壊れるます。
その後、赤ずきんと一緒に再び、魔法で綺麗にしてもらっていたシンデレラ。
赤ずきんの指摘に動揺、「私がハンスさんを殺した」と、告白するシンデレラ。
赤ずきんは王子の愛するレミの失踪の理由を話します。
ハンスに襲われ、抵抗したレミでしたが顔に酷い傷を作ってしまいました。
この国は「美しさ」が重要なので、顔に傷がある自分は王妃に相応しくない・・と自ら姿を消してしまったのでした。
顔に傷があっても愛は変らない、と王子の思いで結ばれる2人。
王も2人を認めて幸せになります。
そして2人を見つめ、国を去る赤ずきんでした。
軽いコメディタッチでサクサクと視聴、赤ずきんが謎を解いていく内容で良かったです。
ムロツヨシのネズミ/ポールがツボで面白かった。
「いいでチュよ」「あるんでチュよ」とか、「チュチュ」って言ってるのが可愛かったです。
赤ずきんの義母役の真矢ミキもオーバー演技で笑えます。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
好き度は★3個(満点5個)