年を取って老けるのが嫌なら・・寿命を移植してもらえば若返る!近未来の富裕層だけが得する新技術。
ネットフリックス鑑賞です。
2023年制作・ドイツ・117分
ジャンル SF、スリラー
原題:Paradise
配信 Netflix
監督 ボリス・クンツ
脚本 ピーター・コチラ、ボリス・クンツ、サイモン・アンバーガー
原案 サイモン・アンバーガー
ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%)
ストーリー
マックスとエリーは愛し合う夫婦だがある日、自宅マンションが火事で消滅。
高額ローンも残っているので、妻/エリーは40年分の寿命を差し押さえられてしまう。
ドナーマネージャー/マックスはAEON代表/ソフィーに懇願するが・・相手にされず、エリーは寿命40年を奪われる。
もっと知りたい方
↓
↓
90%のネタバレ感想
近未来の物語で寿命を適合する相手に移植すればその分、年を取り、受ける方は若返る事が可能な時代。
エリーのように寿命を奪われた場合、40年分年を取ってしまいます。
彼女は見た目30代でしたが寿命を奪われ、白髪の見た目70代くらいになってしまいます。しかも流産してしまいます。
数日で変化して次第に年老いていく・・という残酷な状況ですね。
エリーが寿命を奪われた理由はマンション購入時、寿命を担保にしたからです。銀行がその条件なら・・とマンション購入を決めたエリー。
けれど、マックスは彼女が寿命を担保にした事は知りませんでした。
普段、マックスはドナーを説得する保険屋みたいな職業、あの手この手で美味しいことを説明して相手にサインさせる仕事です。
(時間を繰るバイオテック企業AEON)
年老いて気力を失ったエリーを励まし、寿命を取り戻そうと張り切るマックスはソフィの娘/マリーを誘拐。
しかし、マックスは若いマリーを本気でソフィだと思って誘拐したのでした。
(ソフィがエリーの寿命で若返ったと勘違いのマックス)
けれど、真実はマリーはソフィの娘・・と慌てます。
ソフィは娘が誘拐され、マックスたちの仕業と護衛を使い探すよう命じます。
一方、ソフィの考え(お金で寿命を買い取る方法)に反対する勢力もいます。
彼らはソフィの考えに逆らい、クーデターのように争いを始めています。
マリーがソフィの娘であっても、エリーを元に戻すため寿命を奪うつもりのマックスたちは国境を越えようと逃げ続けます。
マックスを愛しているけれど、罪のない犠牲者を出すのは・・と消極的なエリー。
マリーを監禁中、逃げられたり・・再び、捕まえたりのマックスたち。
エリーはマリーの体に傷跡がないのを知り、ソフィの娘と確信。
ソフィの考えに反対する勢力は彼女を呼び出し、マックスと対峙させます。
そしてエリーの寿命で若返ったソフィは、1000万で人生をやり直せと言います。その時の争いでソフィは撃たれてしまいます。
逃げ出す途中、エリーたちに逆らうマリー。
マックスはエリーを元に戻したいと想うのですが・・犠牲者を出すことに不安を感じ始めます。
そんなマックスに苛立つエリーは・・マリーから強引に寿命を奪い元に戻ります。
母ソフィと再会するマリーは次第に年老いて行きますが・・ドナーは簡単に見つかると言うのでした。
新たな恋人を作り、妊娠中のエリー。
そしてソフィの反対勢力の仲間に入るマックス。
「AEONと違法移植が存在する限り・・この不当な行為は続く。今こそ戦う時だ。子供たちのために・・」
ソフィの娘は2人いて、1人は病気で亡くなっています。その子のためと最初は子供を救うつもりでした。
けれどそれがお金になるとわかり、悪徳企業になったソフィですね。
年老いたシーンは女性には残酷な感じ。やはりシワシワにはなりたくないと思ってしまいます。
ソフィは初めから、エリーがドナーに適していると知り、マックスに説得させようとしたのですが・・。
マックスはエリーを愛してしまい結婚。寿命が欲しいソフィは彼らにマンションを購入させ(エリーの寿命を担保に!を条件)、後からエリーの寿命を奪う計画でした。
つまり、マンションの火事はソフィの仕業です。
全体的に「寿命を移植」と奇妙なアイディアが面白かったです。流血シーンもなく、普通に視聴出来ます(やや、エロあり)。
お金があれば若返りも可能だけど、庶民は搾取されるだけ・・マックスも難民キャンプを見て反省したのでした。
展開もサクサクと進み、SFとしても見応えあるのでおすすめ。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
好き度は★4個(満点5個)