ルッカのあらすじ園

映画とドラマのネタバレレビュー♪たまに猫も

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

映画「スマイル」ネタバレあらすじと感想

久しぶりにおすすめの怖いホラー作品です。演出がとても良いのでびっくりします。笑顔で自殺するって発想もユニークです。

ネットフリックスで鑑賞、アマゾンプライムビデオでは有料です。

2022年制作・アメリカ・115

監督 パーカー・フィン

脚本 パーカー・フィン

原題 Smile

ネタバレ度40%(後半ネタバレ度90%

ストーリー

精神科医のローズ(ソシー・ベーコン)は患者が目の前で、首を切り自殺したことでトラウマになってしまう。

上司から休暇を取るように言われ、自宅で過ごすローズは説明出来ないような出来事に遭遇する。

もっと知りたい方

90%のネタバレ感想

arasuji.hateblo.jp

ジャンプスケア的な怖さがある映画でした。久しぶりに怖くて面白かったですね。

少し日本のホラーのような感じもあり、音にびっくりしてました。

目の前で誰かが自殺したら、トラウマになってしまいますよね。精神科医だって人間なのでローズも苦しみます。

そしてそれが現実的な恐怖になり、解決しようと行動するのです。

arasuji.hateblo.jp

ローズは自殺したローラから始まり、自殺した人を辿っていき、何が原因なのか・・と追求しようとします。

そして自殺は連鎖していると判明、そのうち自分も「見えない何か」に取り憑かれてしまいます。

取り憑かれる、という表現は違うかもしれませんが。

「何か」によって自分もいずれ、「自殺」する運命になってしまいます。

それがわかっていても逃げることが出来ない。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

「何か」の正体を突き止めるため、色々な人に話を聞くローズ。

そして囚人から、「何か」から逃れる唯一の方法は、残虐に人を殺せば、自分は自殺しなくても大丈夫だと知ります。

猶予期間は人によって違い、4日から1週間程度と知るローズ。

でも人を殺すことは出来ません。

ローズは主治医の精神科医/マデリンに相談、薬を処方してもらおうとするのですが・・。

このマデリンまでもが「何か」によって・・という流れにはびっくり。

どこまでが現実で幻なのか?という流れにも引き込まれます。

arasuji.hateblo.jp

「何か」の正体もわからず、姿も見えません。

ただ、自分が何かによって呪われている、と自覚して怯えているローズですね。

でも周囲は誰も信じてくれません。

自分の記憶にはないけれど、姉/ホリーの家で甥っ子の誕生日プレゼントを渡したら・・中は自分の飼っていた猫だった、とか。

(その前に猫は行方不明に)

当然、ホリーは妹がおかしい、と激怒です。

婚約者/トレバーに最初、自分が妙なことになっている、と打ち明けたのに理解してもらえず。

そんな時、元恋人の警官/ジョエルに相談するローズ。

arasuji.hateblo.jp

ジョエルは優しくローズを受け止めてくれるし、昔の家に行った彼女を心配して迎えにきてくれます。

この「何か」はどうもトラウマが好物のようですね。

ローズは母が自殺したことで自分を責めていたし、罪悪感を持ってます。

後半で昔の家に行った時、幻の母と再会。

母に「なぜ、助けなかった?見殺しに?」と言われ、当時、彼女は10歳で幼かったと反論。

arasuji.hateblo.jp

幻の母と再会するも、トラウマを思い出して苦しむローズ。

この幻の母に襲われ、ランプを投げつけ退治するローズはジョエルの家に。

優しく受け止めてくれたジョエルはまさかの・・。慌てて振り向くと、昔の家があります。

そう、まだ彼女はそこにいたのでした。

そして!巨大化した母の幻に襲われ、「何か」がローズの口を大きく開けて・・彼女の体の中に入ります。

このシーン、めちゃ怖かった^^;

この時の音もすごーく嫌、怖くて泣きそう。

arasuji.hateblo.jp

 

ラストは・・本物のジョエルが昔の家に入り、ローズを探します。

そこにいたローズは笑顔、自分にマッチで火をつけます。

恐怖で慄くジョエル・・。

この時、炎のローズは映らず、ジョエルの瞳の中で燃えてる、とわかります。

この瞬間、拍手のように流れる音楽にもびっくりでした。

たぶん、ローズは死亡、目撃したジョエルが続編で?と予想です。

arasuji.hateblo.jp

arasuji.hateblo.jp

ストーリー的には「イットフォローズ」に似てる感じですね。でも音の演出はすごく良かったと思います。

映画館で見たら相当、恐怖を感じる作品でしょう。

主役を演じたソシー・ベーコンはケビン・ベーコンの娘だそうです。

「何か」に体を乗っ取られた人は笑いながら自殺する、という奇妙な物語でした。

ラスト、えー!って展開と続編になる事に驚き。

2024年、続編が公開されるようです。

楽しみ~おすすめです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

好き度は★4個(満点5個)

↓読んだら応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 映画ブログへ
応援ありがとうございます^^